Sparkring aria!!!!!!!!!

エテレーヌのブログです

【S15最高&最終2101 第3回BossRush5位】バランス重視マンマンガルド

 

f:id:eterepoke:20190620220217p:plain

 

 お久しぶりです、S15もお疲れ様でした!エテレーヌです。今回は私のS15の構築記事となります。

 

 まずは、結果から

TN Kaho Hinata  最高最終2101 最終順位51位

TN Ishikawa Goe  最高最終2003 最終順位258位

第3回BossRush 12勝3敗 最高最終1613 最終順位5位

と自身2度目の2100を超えることができました。感想などはあと語りにて書くとして、さっそく構築について書いていきます。

f:id:eterepoke:20190620222349j:plain

証拠写真

 

 

 

【構築概要】

f:id:eterepoke:20190620230539p:plain

 

 

【構築経緯】

  前期に私はインフレシーズンでありながらも自分が満足できる結果が出せなかったために、「火力のあるポケモンしかうまく使えない」という自分の弱点を克服しようと考えて、今まで使ってこなかった構築を使おうと考えました。そんな中、Pokémon-Icon 144 3DS.png使いのルイさんに構築を貸していただけたので序盤はルイさんのPokémon-Icon 144 3DS.png入り構築を使って1800までレートを上げました。

並びはこちらhttp://ruikeith.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

 

レート1800まで上げることができたとはいえ、十分にこの構築を使いこなすにはS15だけでは足りないと考えたので、「Pokémon-Icon 373m1 3DS.png入りの受けと攻めを両立した構築」という要素だけ抽出して構築を作ることとしました。コンセプトに合うPokémon-Icon 373m1 3DS.pngの型として「みがわり、はねやすめ、だいもんじハイパーボイス」のPokémon-Icon 373m1 3DS.pngを採用しました。

 

ここで自分が使い慣れているPokémon-Icon 473 3DS.pngPokémon-Icon 681 3DS.pngはどんな型であれ採用しようと決めました。さらにこれらのポケモンと相性がよいHDベースのPokémon-Icon 233 3DS.pngも採用を決めました。

 

残り2体を考えるためにPokémon-Icon 373m1 3DS.png入りの構築記事を読み漁っている中、じおらまさんがPokémon-Icon 373m1 3DS.pngとHDPokémon-Icon 233 3DS.pngの並びで結果を出していたのでじおらまさんのブログに載っているポケモンを片っ端から試してみました。その結果、鉄壁瞑想Pokémon-Icon 788 3DS.pngの使用感が良かったので採用を決めました。

じおらまさんのブログhttp://diorama.hatenablog.com/archive

 

この時点でPokémon-Icon 376m1 3DS.pngPokémon-Icon 248m1 3DS.pngPokémon-Icon 214m1 3DS.pngPokémon-Icon 115m1 3DS.pngなどの強力な物理メガ進化ポケモンへの対応が厳しいと考えたのでPokémon-Icon 681 3DS.pngはのんき弱点保険型にすることにしました。さらに、現時点で採用を決めているポケモンが全体的に火力が低いため、「積みポケモンのストッパー」「相手のサイクルの崩しの切込み」ができるタスキどくどくPokémon-Icon 473 3DS.pngを採用することに決めました。

 

残り1体は「Pokémon-Icon 373m1 3DS.png以外の炎打点がほしい」「今のままでは受けループの崩しができない」ということを考えて、風船マグマストームPokémon-Icon 485 3DS.pngを採用していました。しかし、マグマストームの命中率などしっくりこない要素が多くありました。そこでボックスにいた剣舞ZPokémon-Icon 727 3DS.pngを採用したところしっくりきたので採用を決めました。

 

結果的に、私がS14以前から使い慣れているポケモンが多くなりましたが、以前とは全く違う角度から構築を作っているので選出・立ち回りは今シーズンに適応したものにすることができました。

 

【個別紹介】

 ボーマンダ

 

f:id:eterepoke:20180904191430g:plain

メガボーマンダボーマンダナイト

おくびょう

いかく→スカイスキン

171(4)-x-151(4)-172(236)-112(12)-189(252)

※メガ後の実数値

ハイパーボイス/だいもんじ/みがわり/はねやすめ

 

 調整はメガ進化前でD>B(ダウンロード対策)でCSベース。

 構築の最初に入ってきたポケモンだけあって非常に強いです。火力の高さは物理型と比べて劣るものの、この型ならではの強さに惹かれて型変更はしませんでした。この型の具体的な強い点を思いつくだけ書いておきます。

・環境に多いのんきPokémon-Icon 645a 3DS.pngやHBPokémon-Icon 450 3DS.pngなどの物理受けが物理型と誤認して、後投げしてくるところにハイパーボイス2発をあてることで無償で相手の物理受けを倒すことができる。

Pokémon-Icon 598 3DS.pngPokémon-Icon 797 3DS.pngに対して後投げすることができ、迅速に処理することができる。

・不利対面でも上からみがわりをすることで相手の交代読みを許さない

・こちらのPokémon-Icon 681 3DS.pngが相手ポケモンのみがわりを誘うので、みがわり貫通のハイパーボイスが刺さる

・こちらのPokémon-Icon 233 3DS.pngが相手のPokémon-Icon 448m1 3DS.pngPokémon-Icon 798 3DS.pngPokémon-Icon 681 3DS.pngなどのこちらのサイクルを崩しにくるポケモンを誘うが、後投げから倒すことができる。

・最速をとっているのでスイーパー能力がある。

Pokémon-Icon 488 3DS.pngPokémon-Icon 089a 3DS.pngなど突破が厳しいポケモンに対しても、みがわり、はねやすめ、交代などでppを枯らしにいくルートもとれる。

 

などなど、種族値の中で一番高い攻撃を無駄にしてでも採用する価値があると思える強さがあります。

 

マンムー 

f:id:eterepoke:20180904224717g:plain

マンムーきあいのタスキ

いじっぱり

あついしぼう

185-200(252)-100-x-81(4)-132(252)

じしん/つららばり/どくどく/こおりのつぶて

 

 速いPokémon-Icon 788 3DS.pngが多いことが厳しい点ではあったが、強さは健在でした。

 浮いているポケモンにじしんを押したり、鋼ポケモンつららばりを押したり、と交代読みをすることもありました。

 持ち物のきあいのタスキにより柔軟な立ち回りが可能で非常に扱いやすいポケモンだと思います。

 つららばりが偉い技でヤチェの実Pokémon-Icon 445 3DS.pngきあいのタスキPokémon-Icon 645a 3DS.pngを1ターンで倒すことができる。皮の残ったPokémon-Icon 778 3DS.pngにダメージを与えることができ、ASPokémon-Icon 778 3DS.pngに5発つららばりが当たれば倒せることもある。

 汎用性が高いポケモンなので、レートでたまに当たる何をしてくるかよく分からない構築に対してこのポケモンが刺さることが多かったです。

 
ギルガルド

f:id:eterepoke:20180904235044g:plain

ギルガルドじゃくてんほけん

のんき

バトルスイッチ

167(252)-71(4)-220(236)-72(12)-171(4)-72

(シールドフォルム時)

167(252)-171(4)-110(236)-172(12)-71(4)-72

(ブレードフォルム時)

シャドーボール/せいなるつるぎ/かげうち/キングシールド

 

 賞味期限切れと言われることもありましたが、それでも強いポケモンであることには変わりありませんでした。語りつくされたポケモンなので、私から説明することはありません。

 
カプ・レヒレ

Pokémonsprite 788 SoMo.gif

カプ・レヒレ@イアのみ

ずぶとい

ミストメイカ

176(244)-x-162(100)-118(20)-151(4)-123(140)

ねっとう/ムーンフォース/てっぺき/めいそう

 

 調整はじおらまさんのこちらの記事から拝借しました。

http://diorama.hatenablog.com/entry/2019/03/16/141657

 Pokémon-Icon 233 3DS.pngPokémon-Icon 143 3DS.pngなどの特殊受けでの殴り合い、Pokémon-Icon 778 3DS.pngPokémon-Icon 373m1 3DS.pngPokémon-Icon 376m1 3DS.pngなど物理ポケモンで殴る、等でこちらのPokémon-Icon 788 3DS.pngを処理しようとしてきた相手に対して高い勝率を出すことができた。

 積んでいる最中に急所に当たらないことを祈る、ねっとうで焼くことを祈る、ムーンフォースでのCダウンを祈る、などなど運が絡むことが多くなってしまったが、うまく展開することで勝つ確率を上げることはできるので積むタイミングとHP管理には注意していました。

 

ポリゴン2

Pokémonsprite 233 XY.gif

ポリゴン2@しんかのきせき

なまいき

ダウンロード

191(244)-100-121(84)-125-151(180)-72

れいとうビーム/おんがえし⇔からげんき/でんじは/じこさいせい

 

 HDベースではあるものの、Pokémon-Icon 373m1 3DS.pngの相手をすることも意識してBにも少し基礎ポイントを割きました。なんとなくでこの配分にしたのでもっと良い配分があるかもしれません。

 特性については、なにも考えずダウンロードにしていましたが活躍する場面が多かったのでこれでよかったと思います。

 おんがえしとからげんきは交互に使っていました。2100達成時はおんがえしです。単純火力はおんがえしが優れているもののからげんきも使い勝手が良かったです。追加効果を引いた際のケアをすることができます。Pokémon-Icon 233 3DS.pngを状態異常にしてから処理しようとする人が多いのでからげんきの効果が発動することも多かったです。

 でんじはについてはPokémon-Icon 233 3DS.pngで粘るために使うほかにも、こちらのPokémon-Icon 373m1 3DS.pngPokémon-Icon 788 3DS.pngPokémon-Icon 727 3DS.pngと相性が良いと感じました。

 

 

 

ガオガエン

f:id:eterepoke:20180904170455g:plain

ガオガエンガオガエンZ

いじっぱり

いかく

170-183(252)-110-x-111(4)-112(252)

フレアドライブ/DDラリアット/ニトロチャージ/つるぎのまい

 

 ボックスにいたから採用したポケモンです。ずっと使っていますが、正直このポケモンについては私もよく分かりません。「なんか活躍する」としか言いようがありません。

・HB特化Pokémon-Icon 645a 3DS.pngに対して+1ハイパーダーククラッシャーで37.5%で倒せる

・HB特化Pokémon-Icon 195 3DS.pngに対してDDラリアットハイパーダーククラッシャーで43.7%で倒せる

(急所は考慮していない場合の計算)

 

【選出・立ち回り】

 vsPokémon-Icon 115m1 3DS.pngPokémon-Icon 645a 3DS.png

 こちらの選出は、初手Pokémon-Icon 373m1 3DS.pngは確定。裏のポケモンは基本Pokémon-Icon 788 3DS.pngPokémon-Icon 681 3DS.png、相手にPokémon-Icon 796 3DS.pngがいればPokémon-Icon 473 3DS.pngPokémon-Icon 233 3DS.pngのどちらかは選出して、相手にPokémon-Icon 788 3DS.pngがいればPokémon-Icon 233 3DS.pngを選出していました。

 多かった試合展開としては初手にPokémon-Icon 373m1 3DS.pngPokémon-Icon 115m1 3DS.pngが対面する。いかくの入ったPokémon-Icon 115m1 3DS.pngはこの型のPokémon-Icon 373m1 3DS.pngに勝てないので、Pokémon-Icon 645a 3DS.pngに引いてくるところにハイパーボイスで大幅にダメージを与えることができ有利に試合が進む、という展開です。Pokémon-Icon 115m1 3DS.pngPokémon-Icon 645a 3DS.pngに対してはかなり勝率が高いです。

 

vsPokémon-Icon 450 3DS.pngPokémon-Icon 373m1 3DS.pngPokémon-Icon 681 3DS.png

 こちらの選出はPokémon-Icon 788 3DS.pngは確定で、Pokémon-Icon 373m1 3DS.pngPokémon-Icon 473 3DS.pngPokémon-Icon 233 3DS.pngから2体活躍できそうなポケモンを選んでいました。こちらのPokémon-Icon 788 3DS.pngが刺さるのでうまく展開できるように立ち回りを心がけていました。相手にPokémon-Icon 362 3DS.pngがいると選出が歪むので勝てたことはありませんでした。Pokémon-Icon 115m1 3DS.pngPokémon-Icon 645a 3DS.pngほどではないものの勝率は高めでした。

 

vsPokémon-Icon 450 3DS.pngPokémon-Icon 006m2 3DS.pngPokémon-Icon 786 3DS.pngPokémon-Icon 778 3DS.png

 こちらの選出は初手Pokémon-Icon 233 3DS.png、裏にPokémon-Icon 373m1 3DS.pngPokémon-Icon 473 3DS.png。もし相手が初手Pokémon-Icon 778 3DS.pngを出してきても、つるぎのまい読みでPokémon-Icon 473 3DS.pngに引いてつららばりボーマンダの攻撃圏内に入れる動きでケアができます。つららばりが2発しか当たらなかった場合はボーマンダの攻撃圏外なのでほとんど負けていました。

 

vsPokémon-Icon 645a 3DS.pngPokémon-Icon 804 3DS.pngPokémon-Icon 130m1 3DS.pngPokémon-Icon 212m1 3DS.png

 こちらの選出は初手Pokémon-Icon 473 3DS.png、裏にPokémon-Icon 373m1 3DS.pngPokémon-Icon 681 3DS.png。選出したポケモンが役割の相手をしっかり倒すことができれば勝てます。

 

 などなどメジャーな構築に対しては、ある程度決めている選出・立ち回りがありました。正直、重いポケモン、無理な並び、はあるもののこの構築を使い込んだおかげで厳しくても悪あがきする方法は見つけ出すことができました。

 

【あと語り】

 インフレシーズンであったS14で、最高2021しか行けなかったこともあって今回の結果は非常に嬉しく思っています。加えて、自分が強いと信じていたマンマンガルドという軸で結果を出せたことも嬉しく思います。

 2100チャレンジとその前の試合は私の運がかなり良かったために勝ったので、運で2100に乗ったと言っても過言ではありません。それでもレート2000付近で戦えるくらいの構築完成度はあると思います。

 はじめて私が2100を達成してから半年以上が経過してしまいました。そこから今回まで苦しい思い、悔しい思いなどをすることがたくさんありましたが今回の2100でそれらが報われた気がします。私が結果を出せていない状況でも、Twitterやオフ会などで私と絡んでくれた方々がいてくださったこと、嬉しかったです。いつもありがとうございます。

 

 本記事で転載したブログは全て転載許可を頂いております。転載許可を快くしてくださった、ルイさん、じおらまさん、ありがとうございます。

 

【お知らせ】

 

私が主催を務めさせている、ポケモンサークル最強シングルバトルプレイヤー決定戦が8/20(火)に開催されます。関東・中部・関西と3つの会場で行います。ポケモンサークルに所属している方々、是非参加をしていただけると嬉しいです。

http://pokemonclubparty.hatenablog.com/entry/2019/06/20/212538

QR

 https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4E2D-8EB9

 

 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!

質問等はTwitter,@Primarina_etepkまでお願いします。