Sparkring aria!!!!!!!!!

エテレーヌのブログです

ポケモンサークルの冬合宿

 

サムネ用

f:id:eterepoke:20190226232241j:plain

 

【はじめに】

 閲覧ありがとうございます。エテレーヌです。

 

 普段はポケモンの構築記事を書くことが多いのですが、その際にいつも「日本語がおかしい」「読みにくい」「誤字が多い」などの意見をうけるので、これからは1ヶ月以内に一度ブログを更新して読みやすいブログを書けるようにしようと思います。

ということで今回は僕が所属しているポケモンサークル「ポケモンだいすきクラブ早稲田支部」の冬合宿に参加したので、そのブログとなります。

 

 

【ブログ本編】

 今回の合宿は2泊3日で越後湯沢に行ってきました。時系列順に僕の考えていたことなどを交えながら書いていきます。

 

 1日目

 集合は朝の9時で10時出発のバスに乗ることになっていました。余談ですが、多くのポケモンサークルではサークル員が時間にルーズであることが問題となっており、今回の集合時間設定も遅れる人が出てくることをケアしてのバス出発の1時間前集合であると考えられます。無事に全員が集合してバスに乗り込みました。

さて、バスの中ではサークル員は主に3種類の行動をとっていました。

①寝る

前日から徹夜でカラオケをしてから来ていたり、誰かの家で遊んでから来ていたりする人はその疲れからか、バスで寝るという行動をとります。

②隣の人としゃべる

バスの中の定番行動

ポケモンの育成

僕はこれをしていました。なぜ、バスの中で育成をしているかというと、1日目の午後から対戦企画が行われ、その企画用のパーティが必要になるためです。事前にルールなどは予告されるので合宿前からパーティを用意することはできるのですが、バスの中で用意すれば問題ないと考える人が育成をしています。

 

 宿に着くとさっそく対戦企画が始まります。

対戦企画①御三家3タイプ入りマルチバトル

パーティ6体のうち御三家をタイプごとに3匹いれて、選出に必ず1匹は御三家を入れるというマルチバトルです。僕はシングルバトルの流用個体を詰め込んで参加しました。技が外しを連発したりひるんだりなどなどしてあっさり負けました。シングル個体にまもるを入れるくらいはすればよかったと反省しました。

対戦企画②パーティ種族値合計2500以内シングル

パーティ6匹の合計種族値を2500以内にすれば伝説ポケモンも使っていいシングルバトルです。選出はサイコロで決まります。この企画に参加するために僕はバスの中で育成をしていました。

f:id:eterepoke:20190227015304j:plain

 僕のパーティです。禁止伝説をたくさん使いたかったのでこんな感じになりました。いざ対戦をしてみるとサイコロで決まる選出で強いポケモンが出たら勝つ、出なければ負けるといった感じになりました。僕がなにも考えずこのパーティを作ったからしょうがないですね。伝説が選出されることに全力でお祈りしていました。ただ、テッシードはかなり強かったです。結果は予選落ちしました。

 

 この後は夕食とお風呂を挟みつつポケモンカードの企画が行われました。僕はポケサーに所属している人としては珍しくカードをやっていないので部屋でシングルレートをしていました。カードの企画が終わったころにテレビなどがある広間に行き、スマブラマリオカートなどをして盛り上がっていました。テレビゲームを一通りやった後に僕は部屋で溶かしたシングルレートを取り返そうとシングルバトルを少しして何とか連勝して取り戻したので寝ようとしました。しかし、広間を出ようとしたらまだ起きている人達が見たことのないゲームをしていました。「DOS」という「UNO」のパクリ?みたいなゲームでよくわからないけど楽しそうなのでまぜてもらいました。

DOS!!!!」「シングルカラーマッチ!!!!」とか言ってるだけだった気がするけどなぜかめちゃめちゃ楽しかったです。てな感じでいろいろ楽しみながら初日が終わり寝ることにしました。

 

 

2日目

 朝食は8時半からと聞いていたので8時15分に起きて廊下に出てトイレに行こうとしたところ、宿の人に会って「朝食の時間だよ、はやく他の人起こしなよ」とキレ気味に言われました。「宿の人と連絡のやり違いがあったのかな」とか考えながらもこういうちょっとした不幸を受けることが僕は多いので、僕のいつも通りのこととして納得することにし、みんなを起こしに行きました。

 

 この日の日程はいくつかのプランから好きなプランを選んでの日程です。僕はスキーをすることになっていました。 大昔に一度やったことがあるだけだったので素人同然だった僕は転びまくりそのたびにスキーのうまい人たちに助けてもらいました。けれども、なんとかスキーを楽しみ宿に戻りました。

 

 この後はINCに潜ったり夜ご飯を食べたりして宴会になりました。宴会ではポケモン対戦のエキシビジョンが行われました。エキシビジョンは使う個体を間違えて騒いでいる奴がいたり、マイナーなポケモンが活躍していたりと盛り上がりました。エキシビジョンが終わると「DOS」「ピクトセンス」「人狼」などをして遊びました。

 

 f:id:eterepoke:20190226210425j:plain

 (ピクトセンスの様子)

 

たくさん遊び、時刻は朝の4時ごろになったときに僕のわせぽけ合宿恒例となりつつあるポケモンの技あてジェスチャークイズが行われました。僕はこれめちゃめちゃ好きでかなり楽しいです。こういうことができるのは合宿ならではだと思います。ちなみになかなか伝わらなかった技は「とっておき」「じごくぐるま」でした。

「とっておき」は技のエフェクトやっても伝わらなそうなので、ものを取って、置きっていうジェスチャーでなんとか伝えました。

「じごくぐるま」もエフェクトがよくわからなかったので地獄みたいな顔しながら車をやることで対処しました。

このゲームやったら面白いのでみなさんもやってみていかがでしょうか。

広間の使用可能時間の朝5時までずっとやっていました。

 

3日目

 前日は夜遅くまで起きていたので一日中眠かった気がします。宿を出てからバスに乗っている間はずっと寝ていました。この日は苺狩りの予定だったのでバスは農園に到着しました。誰かに起こしてもらい農園に入り苺を食べることになりました。寝ていたためにお昼ご飯を買っていなかったのでここでたくさん食べなければならないと思い、起きたばかりでしたが苺を食べまくっていたら気持ち悪くなりました。こんな感じで3日目は疲れがたまった気がします。

 

 僕が元気を取り戻したのはバスが大学についてから、解散をした後は、この数日後に行われるわせぽけ総会の話の打ち合わせとその話の流れから新歓頑張りたいみたいな話をしていました。そこでは「新歓でポケモンのコスプレや着ぐるみしてキャンパス内を歩き回れば面白そうなサークルに見えるんじゃないか」という案が出たのでもしかしたらもしかしたら次のブログは着ぐるみ着てキャンパス内を歩き回った話になるかもですね。

 

 今回はこれで終わりです。直したほうが良い書き方やおすすめの表示方法など教えてくださると嬉しいです。ここまで見てくださりありがとうございました!