Sparkring aria!!!!!!!!!

エテレーヌのブログです

【ただの日記!】はじめてのコミケ

前回の構築記事ぶりです、エテレーヌです。

 

今回はいつも家に引きこもってポケモンをしている僕が珍しく外に出てコミケに行ってきたので、その感想や出来事を書くだけの記事です。ブログを更新したくなったので今回は書くことにしました。今回は特に利益になるようなことは書いていないと思うのでご了承ください。スマホいじるしかやることがない人などは暇つぶし程度にご覧ください。

 

そもそも僕はコミケというものはアニメのなかやtwitter上のつぶやきでしか触れていませんでした。なので正直なところあまりよく理解していませんでした。ただ大学生のうちに1回は行ってみたかったので少し時間に余裕があるこの時期に行くことを決心しました。

 

午前7時起床

朝がはやくてしんどかった。コミケ強者は始発で行くらしいが、僕は苦しい思いをする覚悟が決まっていなく開園の少し前にいけばいいと考えていたので9時半に友人と待ち合わせをすることにした。この時間でも僕は起きるのがつらい。

 

自宅最寄り駅

ここで僕はコミケになれていて今回も3日間とも始発で行く同学年のコミケ強者のアドバイスを思い出す。コミケ付近の駅ではチャージなどをするのにも混むので事前に自分のPASMOにはお金を十分に入れておく、なのでこのタイミングでチャージをした。これによりコミケ帰りに駅の改札に残金不足でひっかからずに済んだ。今思い返しても良いアドバイスであった。

 

国際展示場駅

ここで友人と合流し会場に行くことに。この辺から「前にお進みください」とか「間を開けないでください」とか行列整理の人がいたりして僕の思っていたコミケ感があると思った。結果として僕が室内に入ることができたのが11時であった。1時間半も入るのに時間がかかるくらい人がたまっていたということだろう。行列に並んでいるときは友人と話していたり、隣にいる人達が「いつからオタクになった?」みたいな話をしているのを勝手に聞いていたりなど結構楽しみながら並んでいました。

 

会場入り

全く知識のなかった僕はこの時会場が大きく分けて西と東に分かれていることを知った。また、コスプレイヤーがたくさんいるのを観測した。コミケ感あふれる雰囲気にこの時点で感動した。「あれ、このままいくと出口じゃない?」みたいに少し不安になりながらもたどり着いたのは西の企業ブース。何が売っているかほとんど調べないで行ったので売っているものに感心しながらも自分の欲しいものを探すことにした。

ところで、各店の前には商品のカタログを配っている人がいて前を通ると当然ビラを差し出してくれます。僕はこういうのにたいして無視する勇気がなくほとんど受け取ってしまうので手元がビラで埋まってしまいました。そんな感じで初心者らしく弱い動きをしながらも欲しくなったものを買いフロアを一通り回ってみた。その後一般のブースを見学してお昼になったので軽食をとることを決めた。

 

おつかい

軽食を食べているときにtwitterを見ていると実家に帰省していた友人がコミケのおつかいを募集しているツイートを発見した。僕はコミケのおつかいをするのにあこがれていたのでそのツイートにリプを送っておつかいを引き受けることにした。東の企業ブースに行きおつかいの品物を発見して列に並ぶことにした。カタログの紙に商品をチェックしてそれを渡す注文方式だったが、紙に書いてある上限品数を勘違いして上限まで買わないといけないと思い込んでしまいおつかいを頼んだ友人にほか何買うか聞いてしまった。聞いた後に間違いに気づいてメッセージを取り消したが取り消す前にメッセージを見られてしまいかっこよくおつかいをすることに失敗してしまった。ここでも初心者丸出しをしてしまった。

 

後半戦

午前は軽食代も含めて5000円以内の出費だったが、ここでコミケでお金を大量に使う理由を知ることになる。一つのブースでほしいものがたくさんありそれを全て買ったら一気に1万円が消えた。それにコミケのあの雰囲気はお金をつかうことに対する抵抗をなくしてしまう。自分の好きなものにが周りにあふれている、どこにいっても人であふれて熱気がある、朝から動いているので少し午後の疲れが出てくる、これらの要因からか、冷静な判断ができなくなっているようであった。僕の場合午前にスマホケースを買ったにもかかわらずもう一つスマホケースを買おうとしていた。さすがに使うスマホはそんなにないので買わないことにした。そんな感じで企業ブースを見た後に東の一般ブースを見て満足したので外に出ることにした。外ではコスプレの撮影会的なものが行われていた。コミケ感ある写真を最後にとって会場を後にした。

f:id:eterepoke:20181231183108j:plain

 

ゆったりと座ることが一日中できなかったのでこの後にご飯をゆっくり食べることにした。一緒にいた友人は後輩だったので先輩らしくここは奢ってあげようと考えていた。さらっと伝票をレジにもっていきカードで支払いをした。しかし、ここはお金を払っている姿を後輩にみせないほうがかっこよかったと反省した。よくあるトイレにいくふりしてお金払うみたいな感じのやつをやればよかった。そんなしょうもないことを帰りに考えながらそこから帰宅をしました。かえってから自分の買ったものを見返してみると結構満足感がありますね。よくみんなが言う戦利品ってやつですね。

 

僕が買ったもの

f:id:eterepoke:20181231184807j:plain

 

ってな感じで僕のコミケが終わりました。初めてですが結構楽しかったです。今回は突発的に行きたくなり行ったのですが次回はいろいろ調べてから行ってみようかと思いました。ここまで見てくださったかたいたらありがとうございます。